2012年2月3日金曜日

NISSAN FAIRLADY 240ZG No.2/NISSAN FAIRLADY 370Z No.3 完成

ありゃあ、今年も早くも2月ですよ。
それに今日は節分の日、近頃纏わりついている鬼さんに出て行ってもらう様、しっかりと豆を撒きましたよ。
年の数分の豆を食べるのは、数が多いだけに口の中がよけいに乾くので明日に取っておこう、そうしよう。

でだ、

240ZGは昨年の10月に完成させていました。
いやあ、ブログアップする根性が足りませんでした、ワハハ。
IMG_1425.JPG
こいつは11月のJMCのモデラーズ展示コーナーで、BMブースに置かせて頂きました。
オーバーフェンダーにアドラーズのブラインドリベットを使った以外はキットのままです。
あ、ワイパーもエッチングに換えていた、前言撤回。
IMG_1420.JPG

それと、Z34も完成しました。

IMG_1517.JPG

IMG_1519.JPG

IMG_1511.JPG

これは完全に素組み、ストレート・フロム・ザ・ボックスって言うとカッコいいですな。
流石タミヤ、何もせずとも十分にシャープな出来映え。
だけどちょっとデブってないか?このフォルム。
街中で見る実車はもう少し平べったいイメージなんだけど。
これは以前タミヤのR35 GT-Rの時も感じた印象。
それと組立について、前後のライトクリアパーツの取り付けは、仮組の時点で懸念していた通り、やはり厳しかった。
インストに従ってボディ外側からクリアパーツの爪に引っ掛けるようにしてはめ込むやり方は、塗膜にチッピングを起す懸念大であったので、シャシとの合体前にボディ内部から押し出す形で取り付けました。
あと、何故かデカールがまるで10年以上前のタミヤキットのように、直ぐバラバラになってしまうのです。
一度ヘッドライトに貼る部分をバラバラにしてしまい、タミヤのアフターサービスで追加請求したデカールもやっぱり同じようにバラバラになってしまいました。
結局、リキッドデカールフィルムを塗って何とか貼付けましたよ、うーん。
(バラバラにしたのは一度目が右側で、追加分が左側だったので何とかなりましたが)

IMG_1549.JPG

最後に新旧マルーンカラー揃いぶみの画。
iPhone4のカメラじゃコントラストがキツ過ぎて上手く撮れないや。
でもこうして並べるとイイ感じですね。
Z33の後期にもマルーンがあるし、それも並べてみるのも宜しいかもしれない。


次はコイツを絶賛作成中!

一見、モールドだるだるのおこチャまキットですが、プロポーションは良いし、手を加えればその分だけ更にカッコ良くなるキットです。
製作過程も近日紹介予定!
(って何時になる事やら)

6 件のコメント:

ドカ山 さんのコメント...

こんばんは。
この週末はお世話になりました。
Zかっこよかったです。マルーン最高。いやマジで。

次はマスタングⅡですか⁈
こりゃ、楽しみだわい(笑)

Limahl さんのコメント...

ドカ山師匠、こんばんは。
こちらこそ先日はお世話になりました。
240ZG=マルーンっていうのはタミヤの1/12箱絵で刷り込まれていますからね。
かつてタミヤのキットを作ってみたものの、缶スプレーが上手く使えずにボディ塗装メタメタになって半ベソかいた小学5年生の頃にチョッとリベンジ果たせたゾ、っと。
マスタングⅡは「フォード祭り」のプレリュードだす。
御一緒に如何?

yaszo さんのコメント...

先日はお世話になりました。
プジョーは乗り心地よかったなぁw

で、完成乙です。
どっちのZもカッコいいなぁ(^^)
このZと世田谷模型車庫さんの白いS30見たら私もZ作りたくなっちゃたりしてw

マスタングも楽しみにしとりますよ。
で、フォード祭りだって?!
うちにエスコートMk1があるなぁ…
1/32だけどねw

JW さんのコメント...

こんばんは。
土曜日は赤レンガ倉庫に来られてるとしったのは帰り際でした・・・・・・。ちょっと時間無くお逢いできませんでした・・・・。Zmoでしがカマロ観たかったです・・・・。

Limahl さんのコメント...

やっさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした。
我が白きネコバスの乗り心地、気に入って頂けた様でなによりであります(笑
実は歴代Zを並べるという構想もあったりするのですよ。
タミヤのS130とZ31前期、フジミのZ31後期、タミヤのZ32、アオシマのZ33後期(マルーン車)っつー所でね。
そうそう、エスコートもいいンじゃない?参戦如何?

Limahl さんのコメント...

JWさん、こんばんは。
腰の調子はどうでしょうか?
先日はすれ違いになってしまった様ですね、残念です。
静岡では是非、その時にはマスタングⅡをバッチリ仕上げて持って行きますゾイ!